Hana*Cafe


    
by hanacafe-lice
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

牛すじの煮込み

今日は彼が大好きな牛すじ煮込みにしたよ~

家には結婚祝いに両親からもらった活力鍋があるので
煮込み料理に大活躍してくれます♪

この鍋本当に素敵☆
1分圧力をかけて、あとは余熱で大根とかお肉とか柔らか~くしてくれる(´ー`)

c0182873_11164771.jpg

◆今日の献立
 *牛すじ・大根・こんにゃく煮込み
 *ほうれん草・えのき・ちくわの和え物
 *ねぎ入り卵焼き
 *ごはん


でした~♪
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-10-27 23:08 | ごはん

一口かつ定食

久々に揚げ物をしました~

つわり期以来避けてきたけど、今は全く元気なので
彼も喜ぶし☆と思って一口かつ定食です。

c0182873_1165234.jpg


豚ロースの他に家にあったかぼちゃと玉ねぎも揚げたよ。
あとはキャベツの千切りとお味噌汁、かぼちゃサラダ☆

かぼちゃサラダはかぼちゃを加熱しすぎたのか水っぽくなってしまってイマイチ・・・
他はおいしかった♪
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-10-20 23:02 | ごはん

さばの味噌煮

今日は最近買ったレシピ本でお気に入りの、
飯島奈美さんの「LIFE」からさばの味噌煮を作ったよ☆

c0182873_1115625.jpg


あとはきゅうりとわかめ、ちりめんの酢の物。
この味噌煮おいし~(´∀`)

魚好きの彼も満足してくれたよー♪
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-10-19 22:56 | ごはん

トマトとツナのきこり風パスタ

c0182873_951476.jpg


今日はツナときのこのトマトパスタ。
最近のトマトパスタの定番はこれ。トマトソースに少し時間がかかるけど、その分おいしー♪

サラダは冷蔵庫の残り物(にんじん・大根・きゅうり・ハム)を千切りにして
マヨネーズと胡麻ドレッシングで和えただけ。
シャキシャキしておいしかった☆
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-04-09 23:00 | ごはん

鶏のてりやき丼

c0182873_8301795.jpg


鶏もも肉がたくさんあったから、鶏のてりやき丼にすることにしたよ☆
これがおいしかったぁ☆彼も喜んでくれたよー(´∀`)/
おみそ汁は、えのきとワカメ。


:・:・ 材料(2人分&お弁当&昼ごはん) :・:・

*鶏もも肉  500グラム
*ピーマン  2個
*白ねぎ
*青ねぎ(小口切り)
*大葉(細切り)
*白ゴマ
*刻みのり

*しょうゆ  大4
*酒     大4
*みりん  大2
*砂糖   大2


:・:・:・:・:・:・ つくりかた :・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

1. 鶏肉は切れ目を入れて筋をたたいておく。
  4枚に切り、皮にフォークを刺して火を通りやすくする。
  塩、こしょう少々しておく。
  調味料は合わせておく。

2. フライパンにサラダ油をしいて、中火で白ねぎを焼く。
  全体に焼き色がついたら、ピーマンも同様に焼き、取り出しておく。

3. 鶏肉を皮を下にして中火で5分程度焼く。
  皮に焼き目がついたら、裏返して少し火を弱めて5分焼く。

4. 合わせ調味料を加えて中火にし、肉・野菜にからめて仕上げる。
  どんぶりにご飯を盛り、刻みのり、青ねぎを敷く。
  肉を取り出して一口大に切り、野菜と一緒に盛り付ける。
  残った煮汁を煮つめ、全体にまわしかける。
  最後に白ゴマ、大葉をふって完成。
  
  あれば、刻みしば漬けを一緒に盛ると色もきれいでおいしかった☆
  私は辛いのが好きだから、一味唐辛子を振ってみたけど、彼はわさびで食べたよー♪
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-04-08 20:44 | ごはん

フライパン焼きビビンバ

c0182873_9255864.jpg


今日はいつもビビンバを石焼き風にしたくて、
レミパンでフライパン焼きビビンバにしてみたよー♪

おこげをつけたくて、ヘラでごはんをぎゅうぎゅう押してしまったけん、
おこげはできたけど、ごはんが固まって固くなってしまったのが残念・・・(´―`)
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-04-06 23:50 | ごはん

ミネストローネ&しょうが焼き

c0182873_994517.jpg


最近は彼が毎日遅いので、今日はじっくり煮込むミネストローネを作ったよー
トマト缶があれば、野菜は何でもあるもの入れて煮るだけでできるし、大好きスープです♪
ちなみに今日は、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンで作ったよ。

あとはがっつり食べれるしょうが焼き。
たれに漬け込まないで、最後にからめるだけでも味がしっかりついててよかった☆
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-04-03 23:06 | ごはん

さけのムニエル&きのこサラダ

c0182873_9354166.jpg


さけのムニエルのタルタルソースと
きのこ・ベーコンのソテーとベビーリーフを和えたサラダをワンプレートにしてみたよ。

ごはんが少ないから何回もおかわりすることになったけど・・・(´―`;)

沖縄で買って帰ったパイナップルワインと一緒にいただきました♪
ワイン甘かったけどさっぱりしてておいしかった☆
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-03-12 23:30 | ごはん

鶏のねぎ塩焼き

c0182873_9525063.jpg


今日は「作ってあげたい彼ごはん」のレシピで作った鶏のねぎ塩焼き。
前にも作ったんだけどこれがおいしいんだよー(´∀`)
彼も大好きでリクエストしてくれました♪

付け合わせはピリ辛韓国風きゅうり。
きゅうりと言えば最近はこればっかりかもーっていうくらいしょっちゅう作ってるかも・・・
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-02-12 23:46 | ごはん

ビビンバ♪

今日の夜ごはんはビビンバ♪
ナムルにひとつひとつ味付けするから大変だけど、
おいしそう~☆

c0182873_1293056.jpg


・・・・・・・・・・・つくりかた・・・・・・・・・・・

*細切れ牛肉
 ごま油でいためて、砂糖・しょうゆ・すりおろしにんにくで味付けして白ゴマをふる。

*大根
 千切りし、塩をして数分置き、水気をしぼる
 酢・砂糖・一味唐辛子で味付けし、白ゴマをふる。

*ほんれんそう
 ゆでて水気をしぼった後、しょうゆとごま油で味付けして白ゴマをふる。

*にんじん
 千切りをしてゆでて、塩とごま油で味付け。白ゴマをふる。

*大豆もやし
 ゆでて、ごま油、酢、塩、一味唐辛子で味付け。白ゴマをふる。

ごはんの上に牛肉とナムル、キムチをのせて、真中にたまごの黄身をのせて完成~☆
[PR]
by hanacafe-lice | 2009-01-09 19:01 | ごはん