人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hana*Cafe


    
by hanacafe-lice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏のてりやき丼

鶏のてりやき丼_c0182873_8301795.jpg


鶏もも肉がたくさんあったから、鶏のてりやき丼にすることにしたよ☆
これがおいしかったぁ☆彼も喜んでくれたよー(´∀`)/
おみそ汁は、えのきとワカメ。


:・:・ 材料(2人分&お弁当&昼ごはん) :・:・

*鶏もも肉  500グラム
*ピーマン  2個
*白ねぎ
*青ねぎ(小口切り)
*大葉(細切り)
*白ゴマ
*刻みのり

*しょうゆ  大4
*酒     大4
*みりん  大2
*砂糖   大2


:・:・:・:・:・:・ つくりかた :・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

1. 鶏肉は切れ目を入れて筋をたたいておく。
  4枚に切り、皮にフォークを刺して火を通りやすくする。
  塩、こしょう少々しておく。
  調味料は合わせておく。

2. フライパンにサラダ油をしいて、中火で白ねぎを焼く。
  全体に焼き色がついたら、ピーマンも同様に焼き、取り出しておく。

3. 鶏肉を皮を下にして中火で5分程度焼く。
  皮に焼き目がついたら、裏返して少し火を弱めて5分焼く。

4. 合わせ調味料を加えて中火にし、肉・野菜にからめて仕上げる。
  どんぶりにご飯を盛り、刻みのり、青ねぎを敷く。
  肉を取り出して一口大に切り、野菜と一緒に盛り付ける。
  残った煮汁を煮つめ、全体にまわしかける。
  最後に白ゴマ、大葉をふって完成。
  
  あれば、刻みしば漬けを一緒に盛ると色もきれいでおいしかった☆
  私は辛いのが好きだから、一味唐辛子を振ってみたけど、彼はわさびで食べたよー♪
by hanacafe-lice | 2009-04-08 20:44 | ごはん